行ってきやしたよ~知床!

カムイワッカの滝は本当に楽しかった。あんなにエキサイティングなことは久々くらい感動しました。全行程1350kmの長旅を綴っておきます。

17日昼に函館出発。あいにくの雨でしたが、PKTN氏の巧みなドライブワークと軽快(?)なトークで終止車内は笑いに包まれてました。途中、室蘭はスルーするつもりでしたが、白鳥大橋を渡ったことがなかったので形だけですが、わたってきました。(橋に差し掛かる直前ですがかなり分かりにくいですね)

白鳥大橋

そんなこんなで函館を出発後、九時間で1日目の目的地帯広に到着しました。やはり1日で北海道を横断するのは厳しい・・・ 帯広といえばやはり豚丼。腹を限界まですかせて大盛りをかきこみ大満足。

豚丼

豚丼の後、ホテルを探してチェックイン。そして、夜の帯広を満喫しようと思ったけど、サビれてる・・・ それでもひときはお洒落っぽい?アイリッシュパブを見つけて入店。店内にはビッグビジョンでサッカーのチャンピオンズリーグを放送し、一階は人も少ないが二階はなにやら賑やか!ビールをカウンターで頼み、「よ~し飲むぞってかんじで意気揚々と2階に上がると、客は1組・・・ ただ、テレビの歓声であたかも大賑わいみたいな雰囲気をかもし出してただけでした。テンションが下がると同時に極度の睡魔に襲われ、2杯飲んだだけでホテルへ帰宅。大浴場でゆっくり風呂につかって即爆睡でした。明日は朝一で出発してイッキに知床を目指すぞ~ってかんじでした。

学校のある日は朝起きれない。起きても8割の確立で2度寝。そんな俺なのになんで旅行では起きれるのでしょうか。PKTN氏曰く、「papaiyaは飯があれば絶対起きる。」2時に寝たのにもかかわらず、朝6時半に起きてバイキングめちゃ食って8時に出発。 二日目(18日)は朝から降ったり止んだりの天候。それでも、今日は知床ということで皆テンション高め。あっという間に斜里を超え、昼の12時過ぎには知床半島のウトロに到着。北海道の雄大な自然がそこには広がり、海が鏡のように穏やかだったのが印象的でした。

早速、知床自然センターからバスに乗り込みカムイワッカ湯の滝を目指す。バスに乗る前、雨がざーざー降ってきた。雨なら根室のサンマ祭りに行こうと言ってたけど、バスに載ったとたんに雨が止みました。俺は晴れ男なんです。旅行にきてて雨に悩まされたことはありません。今回もそうでした。カムイワッカまではバスで50分。鹿やら熊やらが観たくて終止窓の外を凝視。鹿は何回も観れましたが、熊はみれませんでした。そんなことを言っている間に到着

知床景色 カムイワッカ

「うぁ~カムイワッカや!!」 まじ、そんな感じでした。早速、滑り止め着き足袋を履き、「いざ川へ!」と思って川に足をつけた瞬間、「暖かい!!!!」 川全体がすでに温泉なんですね。テンションあがりました。

滝登りPKTN. 滝登り俺

一番上の滝つぼに到着!!大勢の人がサルみたいに温泉につかっていました。俺らも速攻突入。湯かげん最良。深さかなり深い!!って感動しまくりでした。

カムイワッカの湯

しばし温泉を満喫し、川を下り、帰りのバスに乗り込もうと思っていたら雨がざーざー。遊び終わってから雨がふりだす。これも晴れ男の特徴です。帰りのバスからの夕日。なんとも優雅な気分でした。